カテゴリ:趣味 > ゲーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    CbffLa-UEAEQVu2

    ■管理人
    考えれば判る話だけど1/100を1回引いて次の確率は1/99ではないからね
    毎ガチャ1/100抽選ならハズレ続ける人もいるという話



    1:   2016/03/10(木) 11:10:09.26 ID:CAP_USER.net
    スマートフォン向けゲームに欠かせない存在となっている「ガチャ」。お目当てのキャラやアイテムを引き当てたときの
    嬉しさは格別だし,結構な額のリアルマネーを使ったあげく,ハズレばかりだったときの悔しさもまたかなりのものだ。

     すべては運にかかっているので,プレイヤーが頼りにできるデータといえば,公開されている出現確率ぐらいだろう。
    以前はその確率が公開されていないゲームが多かったが,最近は業界として確率表示を進める動きが強まっており,
    人気タイトルの「グランブルーファンタジー」でも,本日(2016年3月10日)から装備品個別の出現確率が表記されるようになる。

     だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。よくある間違いが
    ,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ,
    ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ
    100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。

     一見するととても不思議に思えるかもしれないが,この“カラクリ”を理解していないと,確率を多めに見積もって
    予算をオーバーしてしまったり,それほど運が悪いわけでもないのに「なぜこれだけ引いても出ない!」
    とストレスを溜めることになってしまう。本稿では,できるだけ分かりやすく確率の話を解説するので,じっくり読み進めてほしい。

    まずは現実のカプセルトイとスマホガチャの違いを知る
    (中略)

    1%を100回引いても100%にならないことを検証してみる
     さて,ここまでの説明で、スマホゲームで「出現確率1%のガチャを100回まわせば,ほぼ確実に出る」と考えるのは間違い,
    となんとなく分かっても,本当の確率である「約63%」については「本当にそれしかないの?」と思っている人は多いだろう。
     もちろん本稿で確率の計算方法は説明するが,その前に,計算式なしでも“実感”できる身近な例を紹介しておきたい。

     最初はコイントスだ。空中にコインを投げ,裏と表のどちらが出るのかを当てるものなので,確率は1/2(50%)。
    ではこのコイントスを2回行ない,表が1回以上出る確率はどれくらいだろうか。ここまで読んだうえで「確率50%を2回だから100%だ!」
    と思う人はそういないだろうが,実際の数字を確認するために,コインを2回投げたときの全パターンを書き出してみよう。
    青く塗られているのが表が出るパターン,グレーは出ないパターンだ。
     このように,全4パターンのうち,表が出ないのは裏・裏のときのみ。表が1回以上出る確率は3/4,つまり75%となる。

     次はもう少し数を増やし,ジャンケンで考えてみよう。自分が3回勝負でパーを出し続け,1回以上勝てる相手のパターンを出してみる。
    グー,チョキ,パーのうち,パーが勝てるのはグーだけなので,勝てる確率1/3の勝負を3回やるということだ。
    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう
     全27パターンのうち,1回以上勝つのは19パターン。確率でいえば約70%となる。

     しつこいようだが,もうひとつの例を挙げよう。今度はABCDの選択肢がある4択問題4問で,すべての解答欄にAを入れた場合,
    0点を逃れる確率だ。1/4を4回ということになる。
    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう

     数えるのが大変になってきたが,全256パターン中,正解があるのは175パターン。確率でいえば,約68%となる。
     さて,気づいた人もいるかもしれないが,この例はすべて「1/nをn回引いた場合」のもので,nが増えるに従い,
    求められる確率が75%→約70%→約68%」と下がってきている。「1/100ガチャを100回引いた場合」の全パターンを
    書き出すことはさすがにしないが,約63%になることは分かってもらえるのではないだろうか。

    【【ソシャゲ】ガチャの本当の「確率」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2016/03/02(水) 09:48:13.92 ID:CAP_USER.net
    no title

    ■管理人
    画像3位のmixiはモンスターストライク
    4位のガンホーはパズドラ

    グラブルもガチャ確率操作して金儲けしてるし
    運営は笑いが止まらないだろうね!


    iPhoneやAndroidスマートフォンのアプリケーション。使う人がたくさんお金を払っているのはどれだろう。アプリに関する調査会社App Annieが2015年における世界の状況をまとめた。相変わらず「モンスターストライク(モンスト)」など日本のゲームは好調だ。

    App Annieが公開したのは、アプリを出している企業のうち特に高い収益を上げているところはどこか、というランキングだ。52位まで番付にしているが、上位はゲーム関係が目立つ。

    まずトップは「クラッシュオブクラン(クラクラ)」などを出しているSupercell。フィンランドの企業だが、日本のソフトバンクグループが出資している。

    2位は「キャンディークラッシュ(キャンクラ)」などを出している英国のKing Digtal Entertainment。

    3位はモンストを手掛けるmixiで、前年の8位から急上昇している。4位には「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のガンホー・オンライン・エンターテイメント、5位にはLINEと続く。

    App Annieによる2015年のランキングに入った企業にはなじみの顔が多く、各社のアプリは長寿化しているという。また日本を含むアジア勢が過半数を占め、多くの人に対しゲームなどにたくさんお金を使わせている状況だ。

    一方、2015年に新たにランキング入りした企業をみると、ゲーム以外では音楽アプリのSpotify、Pandora、出会い系アプリのInterActiveCorpなどが目を引くそう。アプリ内課金とサブスクリプションによる収益化に成功しているとか。

    このランキングは2015年1月1日―12月31日の期間、App StoreやGoogle Playでの収益を合計して算出している。アプリ内広告やアプリストア外のサブスクリプションによる収益は含まれていないという。

    http://jp.blog.appannie.com/app-annie-52-top-app-publishers-2015/
    http://internetcom.jp/200318/app-annie-ranking-2015

    【【課金】「モンスト」や「パズドラ」 今年も課金額が世界トップランク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2016/03/02(水) 20:42:04.64 _USER.net
    no title


    2015年5月28日に発売された任天堂WiiUのゲーム「スプラトゥーン」は、日本のみならず世界中のブームと旋風を巻き起こしております。しかも現在もまだオンラインバトルは活気があふれており、今後もしかしたら次期作が出るのではないかと期待されております。そんなか、とんでもない情報が拡散しております。

    問題のユーザはスプラトゥーンでも有名なプレーヤーのようで、オフ会などで多くのユーザと交流を持っているとのこと。その中の未成年のプレーヤーがどうも関係を持ってしまったらしくその内容をツイッターで告白。通常、そのようなトラブルはよくある話ではあるが、ほかのユーザがその証拠となるLINEの内容ややり取りなどを流出させ、事実ではないかと騒がれている。

    有名プレーヤーは2万以上のフォロアーがおり、人気も高い。現時点ではこのやり取りが真実であるのか、そしてツイートを行っている女性の話が真実なのか。

    今後訴訟問題にも発展する恐れがあるが、オンラインだけでなく、リアルでスプラトゥーンの戦いが始まりそうな予感である。

    http://www.yukawanet.com/archives/5017101.html

    【有名スプラトゥーンの神 未成年を誘惑し下半身スプラトゥーン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    bitcoin

    先月、私の所にもビットコインマイニングの話が来ました
    胡散臭さ全開でしたがどうなんですかね
    マイニングサーバーはやっぱり海外でした


    1: 2016/03/01(火) 18:28:06.77 _USER.net
    http://ascii.jp/elem/000/001/127/1127328/

    DMM.comは3月1日、総合エンタメサイト「DMM.com」において、レジュプレスの
    ビットコイン決済サービス「coincheck payment」を2月29日より導入したと発表した

    ビットコインとは、インターネット上で利用できる「仮想通貨」「暗号通貨」のひとつで、サービスを受けたり
    商品を買ったりする際などに決済して売買できる仕組み。今回の連携により、DMMポイントをビットコインでチャージして動画や英会話、オンラインゲームなど、DMM.comが提供するサービスの支払いに利用できるようになった。

     DMMポイントをビットコインでチャージするには、DMMポイントチャージの「支払い方法の選択」画面で「ビットコイン支払い」を選択してから手続きする

    【【ビットコイン】DMM.comとビットコインが連携 課金の利用可能に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    monst
    ■管理人
    ガチャ確率を隠して販売している運営に問題はないのかよ



    1: 2016/02/29(月) 16:35:52.95 _USER.net
    2016.2.29 11:57
    スマートフォン向けの人気ゲーム「モンスターストライク(モンスト)」をめぐり、ゲームのデータを改竄(かいざん)することができる不正プログラムを使い、レアキャラクターを入手したとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課などは29日、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で、大阪府豊中市庄内栄町、無職、西村直樹容疑者(33)を逮捕したと発表した。

     逮捕容疑は、モンストを有利に進行できるようデータを改竄できる「チートツール」と呼ばれる不正プログラムを、インターネット上から自宅パソコンにダウンロード。昨年12月、このプログラムを使い、レアキャラクター3体を不正に入手したとしている。

     県警によると、西村容疑者は不正に入手したキャラクターを売るとインターネットオークションに書き込み、落札者に3体をセットで約1500円で販売。昨年4月~今年2月、同様の手口で計約440万円を稼いでいたとみられる。西村容疑者は調べに対し、「キャラクターを売ることで家族を養っていた」と容疑を認めているという。

     県警が昨年12月、サイバーパトロールでオークションの書き込みを見つけ、犯行が発覚した。

     モンストはキャラクターを敵にぶつけて倒す対戦型ゲーム。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のミクシィが運営している。

    http://www.sankei.com/west/news/160229/wst1602290036-n1.html

    【ソーシャルゲーム「モンスターストライク」のキャラを不正に入手し荒稼ぎ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    make

    最近ネトゲやソシャゲでの爆死報告が多いですね
    日本は完全に養分体質と化してますが中国までとは・・・
    まぁハマる人はハマりますよね


    1: 2016/02/28(日) 19:45:36.00 _USER.net
    中国の20歳の男性は先日、親からもらったお金をすべて費やして高額装備を購入。にも関わらず対戦相手との勝負に惨敗してしまい、失意のどん底に突き落とされ、自殺を図ったという。

    ネットカフェでオンラインゲームで遊んでいた王は、旧正月に母親からもらった7000元(約12万円)以上のお金をすべてゲームの装備品代に投入。万を持して勝負に挑んだものの惨敗という憂き目にあった。

    失意のどん底に突き落とされた王は完全に自信を喪失し、ネガティブモードに。「自分には生きる価値がない」と感じた王は、帰宅途中に鉄道線路に横たわり、自殺しようとした。

    しかし、いざ列車が近づき、警笛が聞こえてくると恐ろしくなったようで、線路の上で立ち上がり、大手を振って列車を停止させたそう。そのとき、列車は王の30メートル手前にまで迫っていたという。

    その後、鉄道関係者が警察に通報。王は現場から逃走を図るも、警察と“追いかけっこ”を繰り広げた後、御用となったそうだ。

    王は両親が小さいころに離婚し、現在は父親と二人暮し。中学校中退後、仕事についたもののうまくいかず、以来、父にも、離れて暮らす母にもお金を無心し、ネットカフェでゲーム三昧の日々を送っていたという。

    全文はこちら
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3872812&media_id=84

    【親からもらった12万でネトゲ高額装備を揃える⇒惨敗して自殺未遂】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    pazdora

    こうして負の連鎖は続いていくんですね!
    ガチャは本当に規制したほうがいい


    1: 2016/02/25(木) 18:38:40.63 _USER.net
    19日、大人気スマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)などで知られるガンホーが、『パズドラ』の新作『パズドラクロス』を7月28日にニンテンドー3DSで発売することを発表した。また、それにともない『パズドラクロス』のマンガを4月より『コロコロコミック』(小学館)で連載開始、7月にはアニメ放送(テレビ東京系)、そして夏にはタカラトミーより関連玩具発売、という多面展開を行うことを明かした。

     小さな子どもをターゲットにしたメディア展開に「子どもまで巻き込むな」「とうとう小学生を狙いはじめたか」「パズドラは小さな子ども向けではない。イベント毎に石を170個使うため大人の遊びである」と、おそらく課金勢と思われるゲームファンからは批判の声が多く上がった。小さなお子さんを持つ家庭では「息子が成長する前に妖怪ウォッチ廃れろ!と願っていたけど……。パズドラ流行られたら困るわ」と切実な声も。

     ガンホーは2012年の『パズドラ』配信以来、業績は右肩上がりで急激な成長を遂げてきた。そして16年には『パズドラ』ダウンロード数4,000万突破という輝かしい記録を打ち立てたのだが、その記録とは裏腹に、2015年12月期の決算は、ガンホーは『パズドラ』配信以来初の減収減益となってしまっていた。

     4,000万ダウンロードという数字は輝かしい反面、顧客の飽和状態を意味している。『パズドラ』は元々スマホ向けのゲームであり、そのためおのずとターゲットもスマホを持つ年代=主に中学生、高校生以上向けに広告が打たれてきた。しかし、今回ガンホーは今まで触れてこなかった年代、キッズ層を新たなターゲットにして、新規の顧客獲得を目指すという戦略を打ち出してきている。

     ガンホーの森下社長は「小さな子どもに認識されることが、やがて将来の顧客につながる」と語っているが、一部のスマホゲームでの課金が話題になっていることもあり、多くのネット民による忖度を加速させてしまったようだ。

     また、キッズ向けとして時代時代に合わせてさまざまなタイトルや玩具が作られるが、ヒットとなる作品はさほど多くないし、ロングセラーとなると、1996年の『ポケモン』や2004年の『プリキュア』などさらに少なくなる。それだけ子どもは冷めやすいし、すぐに成長して卒業してしまうし、長期的なヒットコンテンツを立ち上げるのは困難なのだ。

     かねてより森下社長は『パズドラ』の長期的な展望を口にしてきており、いつかは任天堂を超えるという野望も明かしている。そのためには今回の子ども向けのマーケティングは必要不可欠と言えなくもないが、『パスドラ』は見事、子ども人気を定着させられるのか、それともこれが崩壊の第一歩となってしまうのか。子どもの顔色を伺いながら注目していきたい。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00010006-otapolz-game

    【ガンホー社長「小さな子どもを将来の顧客(課金)にします」⇒『パズドラクロス発売!』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    CbffLa-UEAEQVu2



    1: 2016/02/27(土) 22:40:21.22 _USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97772340W6A220C1DTA000/

    26日の株式市場でスマートフォン(スマホ)ゲーム関連企業の株価が急落した。
    スクウェア・エニックス・ホールディングスは一時、前日比369円(13%)安の2552円と急反落。
    サイバーエージェントも一時5%安と続落した。前日一部ゲーム会社が「課金くじ」運用の見直しを発表したのを機に、収益悪化懸念から売りが広がった。
     26日、スクエニHD株の取引は売り気配で始まり、大引けにかけて下げ幅を広げた。8%安の2683円で取引を終え、
    東証1部の値下がり率では4位だった。サイバー株の終値は4%安の4625円だった。
     きっかけはサイバーの子会社、サイゲームスが25日、スマホゲーム「グランブルーファンタジー」
    でゲーム内の課金くじ「ガチャ」の運用方針を見直すと発表したことだ。
     希少アイテムが当たる確率を期間限定で上げると告知していたが、利用者から「高額の課金にもかかわらず、
    目当てのアイテムが当たらない」との苦情が相次いでいた。公表した対応策はより少ない課金で利用者がアイテムを入手できるようにしたものだ。

     株式市場ではゲーム会社が利用者から得る課金収入が減るとの懸念が広がり「ゲーム運営の透明性が高まることは良いことだが、
    業界で自主規制の動きが広がれば収益にはマイナス」(エース経済研究所の安田秀樹アナリスト)との見方が広がった。

     スクエニHDは問題のゲームと直接の関係を持たないが、サイゲームスと共同開発の実績
    があり連想が働きやすかったようだ。ディー・エヌ・エーが7%安、ミクシィも4%安と反落した。

    【スマホゲーム関連株が急落 グラブルのガチャ運用見直しで警戒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2016/02/25(木) 21:52:07.34 _USER.net
    no title


    筐体から払い出される「艦娘カード」を集めて自分だけの艦隊を編成し、敵艦隊の潜む海域へと挑む、艦隊型育成カードゲーム『艦これアーケード』。
    今も高い人気を持つ、ブラウザゲーム『艦これ』のアーケード進出でもあり、新たなタイトルともなる一作です。

    3DCGで登場し、海戦に挑む艦娘たちのビジュアルにも心をくすぐられますが、「艦娘カード」もコレクション欲を刺激します。
    特に、お気に入りの艦娘がいる方は、彼女のカードは是非とも手に入れたいことでしょう。

    本作の稼働は今春を予定しており、まだ本格的なプレイはできない状態です。
    しかし、これまで幾度かロケテストが行われているため、当日足を運んだユーザーは、いち早くその魅力に触れるとともに、「艦娘カード」を手に入れたことでしょう。

    そして、ロケテストに参加した方の一部が、現在ヤフオクなどで「艦娘カード」を出品している模様です。
    「金剛」や「霧島」、「比叡」など、様々な艦娘たちのカードが並んでおり、1万円を超える価格になっているものも。
    中には、84,000円もの高額で終了を迎えたケースもありました。

    no title


    まだ正式稼働を迎えていない状況ですが、すでにかなりの注目を集めていることが伺えます。
    こういった流れは非常にデリケートな問題をはらんでいますが、『艦これアーケード』が正式稼働を迎えた暁には、よりよい形で「艦娘カード」がユーザーの手元に届くことを願うばかりです。

    http://www.inside-games.jp/article/2016/02/25/96297.html

    【【ゲーム】『艦これアーケード』稼働前から「艦娘カード」が人気沸騰?オークションで高額取り引き…8万円超えの落札も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    CbffLa-UEAEQVu2

    ■管理人
    運営は本当に笑いが止まらんだろうね



    1: 2016/02/25(木) 17:53:22.68 _USER.net
    02/25 14:08

    2月25日、『グランブルーファンタジー』2周年直前ニコ生放送「グラブル通信」にて、同ゲームのプロデューサー・春田康一氏から「アンチラ」問題についてのお詫びと今後の方針について発表があった。
    no title


    グラブルTCGの発売、Rankキャップ解放、「アイドルマスターシンデレラガールズ」とのコラボなど多くの発表があったが、最も注目を集めているのが「ガチャの利用回数が300回を超えた場合の新たな機能」と「ご不安の念を抱かせてしまいましたことのお詫び」だ。
    no title


    「ガチャ300回を超えた場合の新たな機能」とは、モバコインやグラブルコイン、宝晶石、各種チケットを300回(約9万円)利用すると欲しい装備が手に入るという天井機能のこと。この中には、確定ガチャなどでは手に入れることができない「バハムート」「ルシファー」「ジ・オーダー・グランデ」など強力な召喚石も含まれる。
    no title


    また、「アンチラ」問題のお詫びとして、現在プレイしているユーザーに宝晶石3000個(ガチャ10回分)とアンチラ排出期間中に課金した金額と同額分の宝晶石が配布される。
    no title


    この対応に「神対応」「許した」といった声が多くあがっており、さっそくお詫びとして帰ってきた宝晶石の数に驚くユーザーも。

    オムチキン
    @omchicken
    ファーッ!!!!wwwwwwww
    no title

    2016年02月25日 13:10

    こや
    @06koya
    今回のグラブル詫び石結果です
    期間外分もカウントしていたようです
    お詫び申し上げます
    no title

    2016年02月25日 13:09

    このグラブルの対応を賞賛する声に対して「現金じゃないと神対応とはいえない」「少し頭を冷やしたほうがいい」という声もあがっているが、天井、侘び石の他にも「ベアトリクス」「マギサ」「ガンダゴウザ」など多くのキャラやジョブに調整が入る予定で、多くのユーザーは今回の対応に満足しているようだ。
    no title


    http://cupo.cc/archives/149738

    【【悲報】炎上中のグラブル ガチャ天井を設定 使用した同額分侘び石返還など今後の方針に「神対応」の声【狂ってる】】の続きを読む

    このページのトップヘ