1: 大根ください 2017/07/20(木) 11:46:27.27 _USER
東京電力福島第一原子力発電所3号機で、19日行われた水中を移動するロボットによる調査では、原子炉の真下にある作業用の金属製の足場が無くなっているなど格納容器の内部が大きく損傷している様子が初めて明らかになりました。東京電力は21日改めて調査を行い、格納容器の底にあると見られる「燃料デブリ」の様子を確認したいとしています。
福島第一原発3号機では原発事故で核燃料が原子炉を覆う格納容器の底に溶け落ちて構造物と混じり合った「燃料デブリ」となり、冷却のために注がれた水深6メートルの水中に沈んでいると見られています。

このため国と東京電力は19日、新たに開発した魚のマンボウに見立てた調査ロボットを格納容器に投入し、内部の状況を撮影しました。映像では原子炉の真下にあるはずのグレーチングと呼ばれる格子状の金属でできた作業用の足場が無くなっているなど格納容器の中が大きく損傷している様子が初めて明らかになりました。原子炉から溶け落ちてきた高温の核燃料によるものと見られ、ことし1月から調査が始まった2号機よりも損傷の程度が激しいことがわかりました。

一方、19日の調査では「燃料デブリ」は確認されず、東京電力は21日改めて調査を行い、格納容器の底にあると見られる「燃料デブリ」の様子を調査することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011065691000.html

3: 大根ください 2017/07/20(木) 11:47:59.79
>>1
>>19日の調査では「燃料デブリ」は確認されず

マントル付近をメルトスルー中

43: 大根ください 2017/07/21(金) 10:50:27.24
>>1
プルトニウムを飲んでも大丈夫と言った東大の現役教授、
研究室の生徒と一緒に入って調査すれば良いじゃん、開発したロボット、自分で返ってきた機体が一個も無いんだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4: 大根ください 2017/07/20(木) 11:55:12.57
知ってた

5: 大根ください 2017/07/20(木) 11:56:25.48
民進党政権はメルトダウンは起こしていないと
記者会見でさんざんうそを垂れ流した責任は取らないのか?

6: 大根ください 2017/07/20(木) 11:59:16.46
メルトスルー発表は関係者が長寿を終えたあとです。

10: 大根ください 2017/07/20(木) 12:30:10.19
原発の後始末費用は底無し沼

12: 大根ください 2017/07/20(木) 13:00:01.23
バラマキ外交で他の国助けてる余裕ないだろ。他の国との会談した時には原発の処理で莫大な金が掛かるから助けてくれ、助けてくれと連呼しておけよ。

13: 大根ください 2017/07/20(木) 13:13:16.10
溶け落ちてんだから、ここまでは想定通りだな
後は21日の格納容器底の調査でデブリの状況が分かれば良いが

14: 大根ください 2017/07/20(木) 13:30:58.87
今日の知ってたスレ

15: 大根ください 2017/07/20(木) 13:38:50.43
民主党政権の大手柄が福島原発事故
今も民進党は元気に反日をやっている。

18: 大根ください 2017/07/20(木) 14:19:35.63
3号機も内部調査したのか
前途多難だが少しづつは進展してるようだな
がんばれ

20: 大根ください 2017/07/20(木) 14:44:08.96
自民党が原発利権に群がって推進したからこうなる

21: 大根ください 2017/07/20(木) 14:54:28.95
そんなわかりきったことをいまさら真顔で言われましても

22: 大根ください 2017/07/20(木) 15:11:35.51
想像したのと、確認したのでは
たとえ結果は同じでも天地の差がある

24: 大根ください 2017/07/20(木) 17:17:37.90
そもそも民主党前の
自民党が原発対策を断ったんだよ

1回目総理やった時の安倍さん

総理2回目の安倍さん
自分が対策させなかったくせに
民主党のせいにしててクソすぎる

25: 大根ください 2017/07/20(木) 17:19:27.98
いまだに原発推し進める
自民党って
天下り半端ないんだろうね

オリンピックまでもてば
いいってか
国民の命なんだと思ってるんだよ!

42: 大根ください 2017/07/21(金) 08:32:43.27
>>25
自民党の天下りって何なん?

27: 大根ください 2017/07/20(木) 18:29:24.72
よりによって市民運動家上がりの管が総理の時にこの大災害だよ、神も仏もいないな魔物がいるのかよ、こえーよ。

30: 大根ください 2017/07/20(木) 20:29:55.45
容器の底にあるって
底残ってるのか?

31: 大根ください 2017/07/20(木) 21:28:10.14
ほとんどの燃料は爆発で飛散
どうやって探すんだろうね
メルトダウンしてた方が探し易かった

33: 大根ください 2017/07/20(木) 22:30:22.31
>>31
爆発して燃料が飛散してたら、格納容器は木端微塵になっていると思う。

34: 大根ください 2017/07/20(木) 22:53:16.32
>>33
圧力容器の強度が全方位同じならその通り
ただ、現実は圧力容器や格納容器には蓋がしてあって、その方向(上)に爆風圧がかかった
結果として「爆破弁」と言うことばを聞くことになった

36: 大根ください 2017/07/20(木) 22:58:48.65
>>34
妄想しすぎだな。
その蓋とやらが飛んだのを見たのか?

37: 大根ください 2017/07/20(木) 23:09:27.96
1号機2号機は爆発のエネルギーが下の方にも行ったから格納容器が破損したのだとすると、3号機の爆発も水素爆発なんじゃね?
全部エネルギー上に行ったから派手に吹っ飛んだだけで

39: 大根ください 2017/07/21(金) 04:43:18.81
>>36
3号機は爆発時に何か大きなものが上に飛ばされ、落ちてると見える映像が散々出回ってるだろ
Youtubeでもいくらでも見れるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Gh1E1-u4CkU


この映像でも飛散物がーがー言ってる
1号機は綺麗に放射状に飛散したが、3号機は縦に爆煙が伸び上がった違いを見ると、炉内から爆発起こっててもおかしくない
(炉は縦長で上部が飛んだとしたら、理屈としても不自然ではない)

もりかけ問題も豊洲も、基本は役人が情報隠して天下り好き放題やってるのが怪しい、ってのが一般(w)市民のもやもやした気持ちだろ

51: 大根ください 2017/07/21(金) 22:26:02.67
>>39
また、デンパな動画だな。
月刊ムーみたいだ。

41: 大根ください 2017/07/21(金) 08:10:46.97
不幸中の幸いだよね
いやほんと、致命傷ですんで良かったw

46: 大根ください 2017/07/21(金) 14:36:47.63
原発を停止したら江戸時代の生活に戻る
低学歴左翼は甘えるな

47: 大根ください 2017/07/21(金) 15:24:50.13
発電所が原発しかないと思ってるとか、どういう教育を受けるとこんな馬鹿になるんだろう?

55: 大根ください 2017/07/22(土) 02:43:52.32
6年もかかってようやく状態を把握しつつある段階か
廃炉まで何百年かける気だよ

2000: 名無し 2017/07/20(木) 11:46:27.27 _USER