d480db0b8a6ad57c710f5c0f10760f3d
1: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:46:01.83 _USER
公的年金を受け取り始める年齢を70歳より後にもできる仕組み作りを高齢社会対策大綱に盛り込む検討に入った。内閣府の有識者検討会が大綱の改定案をまとめ、政府が年内に決定する。年金の制度作りを担う会議ではないため、ただちには実現しないが、中長期的な課題として打ち出す。

年金の受給開始年齢は原則65歳だが、60~70歳の間で選ぶこともできる。70歳から受け取り始めると、受給額は65歳から受給するより42%増える。

 18日の検討会で、座長の清家篤・前慶応義塾長が「もっと先まで繰り下げ支給の幅を広げる可能性もある」と明かした。働ける元気な高齢者を支援する狙い。検討会では、繰り下げできる年齢について「75歳とか、もっと延ばしてもいい」との意見が出た。
http://www.asahi.com/articles/ASK7L5WC7K7LUTFK01C.html

112: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:31:18.71
>>1
俺がもらえる頃には80歳オーバーとかになってそうな。もらえない気がするな。

2: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:46:50.74
「払わないとか…」

180: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 20:28:39.98
>>2
これが本音

6: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:48:25.88
>繰り下げできる年齢について「75歳とか、もっと延ばしてもいい」との意見が出た。

事実上払わんと言うのも同然だな
この詐欺師どもが

23: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:08:57.88
>>6
いや繰り下げ上限の話だから
自主的に貰わずにいれる年齢のリミットを伸ばそうってこと

誰がその制度を利用するのかは知らないけど

7: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:49:11.26
国民年金だけだよな?厚生年金はどうなるんや

217: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 22:52:04.33
>>7
その年齢からマイナス5歳だよv
厚生年金も遅かれ早かれ減額されるのが落ちだよーv

245: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/20(木) 00:32:50.79
>>7
現に企業年金だって支給開始年齢を引き下げてるからな。確定拠出だって実際どうなるか怪しいだろ。

14: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:56:13.65
公的年金を流用した役人どもを心底呪うぜ

15: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 13:59:59.48
今の爺婆は長生きできているが
これからの世代は人生わずか50年が訪れる
雇用主だが
社員の為に外注制度にしょうかと思案中
無年金なったらナマポの方が得だしな

17: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:02:53.70
根本的な問題は
寿命が伸びてることだよね
もう支給は60から80歳までに
限定すれば良いんだよ
80以降なんてボケ始めているんだから
速やかに安楽死させれば良い
この政策で劇的に改善する

18: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:04:20.82
この議論してる奴らなんて庶民の年金のことなんてどうでもいいだろうよ
お前らは貰い逃げできるしよ、地獄に堕ちろや
マジでベーシックインカム検討しろ
年金制度は超少子高齢化で確実に終わる
財源が~ってのは通用しねぇ、年金で下手くそな株式運用しやがってよ
国民の健康で最低限の生活を考えて実行すんのがてめぇらの仕事だ、ふざけんなよ

26: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:11:44.19
女はともかく、男の平均寿命70台だからな。。
平均でも3,4年しかもらえんし、
不健康な人は1円ももらえん・・・

29: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:15:14.29
年金受給前に死んだ場合は、遺族に500万くらいボーナスあげてもいいだろ。

不思議なことに日本人男性の平均寿命が短くなるぞw

43: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:35:11.82
国家
による年金詐欺。

44: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:35:17.93
振り込め詐欺の国家版

47: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:40:33.62
日本の財政もうもたないよ
どうせ潰れるんだから早くつぶしてしまえばいいのに

48: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:44:26.73
>>47
違う違う。
厄人を養うためのシステム。
それが年金。たとえ支給開始年齢100歳、
月1000円支給でもシステムは維持します。
勿論年収1000万の厄人がウヨウヨしています

50: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:46:53.85
>>47
通貨発行権があるんだから破綻できない。
あるとすれば高いインフレ率。

57: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 14:54:00.43
保険金の九割は【制度の維持】の為に消えていきます

最初から詐欺です
胴元が儲からない事をやる人なんていません

61: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:07:23.99
おいおい公務員と議員の賃金下げてからやれよ

上げてんじゃねえぞアホ政府

110: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:26:51.84
>>61
だよな
まずは無能議員、寄生虫完了、無能公僕どもにかかる年間40兆円の無駄を抑えないとな
日本を破壊した無能どもに退職金、年金もいらねーだろ

67: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:17:31.43
内閣府もおもろい事やっとるなあ
いっそ、年金の受給資格は85歳にすればいい
ついでに懸賞式等級制度なんてどうだろう
一等は2か月で100万円、末等は3万円とかw

72: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:27:48.06
> 75歳とか、もっと延ばしてもいい」との意見が出た。

逆に、90歳で年金を打ち切るという意見は出ないのか?

76: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:36:24.82
その前に外国人のナマポをやめて国外退去しろよ、財源が増える

81: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:43:20.94
もう、年金を払う意味は無い。
年金擁護をしてた連中の責任追及が先だろ。

85: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:49:50.00
命のチキンレース

88: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 15:56:01.60
15年間は自分の年金貯金だ
若い者に頼っていないゾー

96: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:12:45.96
65歳で定年して75歳まで貯金を切り崩して生活するのか10年って長いな

100: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:16:09.02
なにこのチキンレースwwwww

101: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:17:48.84
要は年金支払うまでに死んでくださいってことだろ
自民 おまえが死ねよ

105: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:21:28.20
どこまで繰り下げるかってギャンブルだよね
うちの親に繰り下げ勧めたのに全く聞き入れず65歳で普通に受給したのには
腹立ってケンカしたけど74歳で急死したから親が正しかったなと反省してる

113: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:32:23.02
ようするに年金受給させる前に死んでくれって話だな

こんな酷い内閣みたことないな

119: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 16:54:49.22
ツカサのウィークリーマンションの不動産王と呼ばれた川又三智彦がこないだTVに出てたなw破産宣告してた

で貰ってる年金が14万だと

124: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 17:03:56.09
ますます個人消費が冷え込みますなぁ

125: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 17:17:11.59
>>124
日本は、既に将来不安とかで消費が冷え込むレベルの話ではないので数字的にはあまり影響は無いだろう
もっともこの話が個人消費に悪影響があるのは言うまでもない

130: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 17:39:06.93
おいおい毎月厚生年金5万円ぐらい引かれてるんだが、会社負担分も入れると月に10万円になる。これで75歳から支給って、もう加入は任意にしてくれ。

133: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 17:42:44.55
議員年金とか廃止しろ。
てめーらも当事者になれ。

144: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 18:11:47.27
ちょっと前、年金資金で株投資とかやって
「黒字になってます」と言ってたんじゃなかったっけ?
支払い開始(受給開始)がどんどんずらされれば、破綻はしないよな
信用はなくなってるが

151: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 18:27:15.58
男は死ぬぎりぎりまで働くことになりそうだな

154: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 18:55:37.36
× 70歳から受け取り始めると、受給額は65歳から受給するより42%増える
○ 65歳から受け取り始めると、当初の受給額から30%減額される

じゃねえの?

167: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 19:50:48.13
>>154
むしろこっちやな

○ 65歳から受け取り始めると、受給額は60歳から受給するより42%増える
?60歳から受け取り始めると、当初の受給額から30%減額される

314: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/20(木) 09:11:44.84
>>154

そう思う。
いちど制度を確定させてから
徐々に65歳や70歳からの支給額を減らす。
で、75歳からでないとまともに支給されなくなる未来が待っている。

168: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 19:52:01.09
ちょっと詳しい人に聞きたいんだけど、今は原則65歳だけど
たとえば原則70歳とかになる可能性もあるの?

170: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 20:06:07.03
>>168
あるよ

172: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 20:08:28.11
とりあえず公務員削減してから言おうな。

175: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 20:11:00.95
破綻しませんって言う為なら何でもありかよ
そこまでやったらさすがに
己を省みた時恥ずかしくならんか

176: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 20:12:38.49
>>175
問題から逃げるほう政治家として恥ずかしいね。

213: ヽ| l l│<ハーイ 2017/07/19(水) 22:49:16.48
生活保護がお得だろ
もう払わん

2000: 名無し 2017/07/19(水) 13:46:01.83 _USER